Share Button

昨日、東京品川区の会場にて、9マスブランディングセミナーを開催いたしました。
ゴールデンウィークど真ん中、また今回は時間の都合でコンパクト版での開催にも関わらず、意識の高い方達に多数ご参加ただきました。

すでに起業されている方、これから何かをはじめたいという方、
また、ビジネスパーソンとして社内で活躍するための自分磨きを目的とする方まで、職種も様々。

9マスを埋めている時は、いまいちピンと来ていなそうな雰囲気でしたが、
項目を埋めていくにつれ、ストーリーが形になっていくのが見ている側も面白いんです。
最後は想定の顧客への寄り添い方を見出してスッキリとゴールを切っていただきました。
いろいろ考えるよりも、様々な視点からまず書き出してみる。これ、非常に大事な事なのです。

最後の自己紹介のワークでは、「エレベーターピッチと言われる30秒のバージョンで」
という厳しいお題を出して受講者の方にトライしていただきました。

人前でアガってしまう人でも、9マスを使うとすんなりと言葉が出てくるようになります。

本当は会場にお越しいただいた方にのみお教えしている事なのですが、
講座で反響が大きかったので、特別に、ビジネスシーンでの自己紹介に必要な3つのポイントをお教えします。

【ポイント】
1. どんな人なのか?(背景・キャリアなど)
2. 何をする人なのか?(ビジネスの内容)
3. 聞いている人にどんな関係があるのか(寄り添い)

詳細は講座、もしくは個人コンサルティングでワークをしながら進めていく内容になりますが、
上記の3点を10秒ずつ話すだけで30秒の自己紹介ができるようになります。

9マスに書き込んで掘り下げていくことで、Webの文章やセールスレターなども顧客に寄り添う文章が簡単に書けるようになります。

Share Button